Instagram

メール

メニュー

Sweet Home ブログ

SWEET HOME BLOGSweet Home ブログ

2020/02/04

木のにおいは頭にもいい

なんとなく木のにおいをかぐとはぁ~いい匂いって思いますよね。

木の匂いを嗅いでくさっ!って思う人っているのでしょうか・・・?(笑)

そんな木の匂いにこんな効果があるのですが、

生後1~4か月の赤ちゃんに木の匂いの成分であるα-ピネンのにおいを嗅いでもらいます。

2分間安静にした後に2分間嗅いでもらったところ赤ちゃんの心拍数が安静時より低下する事が分かりました。

反対に無臭の匂いを嗅いでも心拍数には変化がありませんでした。

これは体がリラックスしている状態になっていると考えられ赤ちゃんにも木の匂いでリラックスする事が科学的なデータから明らかになりました。

弊社自宅兼コンセプトハウスですが建って4年目になりました。

今でも初めてくるお客様・何度も来ている友達はみんな本当にお家の中木の良い匂いすると言います。住んでる本人は慣れていて分からないのです・・・(笑)

最近では幼稚園・保育園・学童・療育・放課後デイサービスなど子供が通う教室内に無垢材が使われています。

においを嗅ぐ・触る、温かみの無いコンクリートと無垢材の木ではやはり木を使う方が子供たちにとって良いと思います。

次回は木材の効果や特性について書きたいと思います

 

小さなお子様を育てるお母さんが子供の安全を考えるお家つくりをしています。

自然素材住宅・健康住宅・新築・ 注文住宅・ リノベーション・増改築
店舗改装・幼稚園・保育園・学童・ 耐震工事・ ウッドデッキ ガレージ・ 外構工事 ・キッチンリフォーム・ お風呂リフォーム・ トイレリフォーム ・水回りリフォーム 薪ストーブ等

お家のお悩み小さい事でも株式会社Sweet Homeにご相談ください

お電話は 059-279-2225

お待ちしております

ホームページはこちら

モデルハウス見学・無料相談

ご予約・ご相談お気軽にどうぞ

CONTACT

電話アイコン059-279-2225

メールでのお問い合わせ

モデルハウス見学

イベント情報

PAGETOP

Copyright© 2017 株式会社 Sweet Home. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.