Instagram

メール

メニュー

Sweet Home ブログ

SWEET HOME BLOGSweet Home ブログ

2023/04/26

耐震等級とは・・・

建築基準法の耐震性を1として、1.25倍を等級2、1.5倍を等級3と定めたものです。

標準住宅仕様 | 上新住研

では、耐震等級1で大丈夫なのかな???って思いますよね?

一般的って表現は誰もが標準なのかな?皆こんなものかな?って私なら感じます。

※私はSweet Home代表の嫁w Sweet Home代表は1級建築士でなおかつ自ら耐震大事や!と勉強に行き【構造塾】にて構造の大切さを学び木構造マイスター2級

を持ちお客様に耐震の大切さを伝えています。その話を代表から聞いた嫁が文字起こしをしてブログを必死で書いています。デザインももちろん大事なんですが大きな買い物のお家が一瞬で崩れるとかありえへん!!って思いながらお家つくりを考えてるご夫婦の奥様目線の様に見てもらえたら嬉しいです!

話は戻りじゃあ耐震等級1でええんかな?って思ってしまう方!ダメです!

しかも見学に来られたお客様の中ではHMで耐震等級1あれば大丈夫って言われましたとか!?!?実際にいます!何人も聞きました。これマジで!

HMの営業マンはそこまでは分からないマニュアルに沿ったことしか返答できないのではないでしょうか?中には猛勉強される方もいらっしゃるとは思いますが…

分かりやすい写真でびっくりしました↓

築年数が明らかに浅い家ですが・・・

1階が潰れていますね…

どちらも熊本地震4/14震度7+4/16震度7

2回を経て倒壊

明らかに明らかに明らかに築浅のお家です。

一般的に考えられている安全な家は…建築基準法の安全な家

であって住み続ける事は考えられていませんね…

命は守られるかもしれませんが、住み続ける事は出来ない。

でも・・・これたまに見かける2階リビングの2階建てと考えたら寝室が1階となると時間によりますが下敷きになってしまいますね。

熊本地震の発生時刻は21時26分…寝てる人は寝てますね。

熊本県における住宅の倒壊(全壊)は8,160棟、半壊は29,102棟、一部破損は129,632棟(国土交通省同年9月調べ)でした

 

そして震度7の地震が2回続いた熊本地震で、耐震等級3住宅の倒壊数は0棟でした。

熊本地震で倒壊した住宅には耐震等級1、2の住宅がありました。

耐震等級1は今の一般的な建築基準法です。

※2000年の基準改定は耐震等級1に該当しますので、2000年以降に建てられた家は耐震等級1に該当します。

そして、耐震等級2は耐震等級1の1.25倍の耐震性です。

しかし耐震等級2と耐震等級3は全く別物と考えていいそうです。

耐震等級1・2の構造計算はとても簡単だそうです。

耐震等級3のみが細かい構造計算の上地震に強い家とされます。

地震大国で南海トラフや東京直下型地震が生きてるうちに来ると言われる中

耐震基準があまりに書類上や図面上で簡単に通ってしまうのって国は本当に国民の事を考えているのだろうか?地震大国日本・今までの歴史的大地震を本当に理解しているのでしょうか?疑問に思います。

やはりそこは自分の命や家族の命を守るのは知識や情報収集

自分で調べる事が大切だと思います。

Sweet Homeでは耐震等級3は標準仕様となっています

一度代表と耐震の事話してみませんか?

お客様で詳しく調べ上げた方と耐震や家づくりのお話している代表はイキイキしてますよw

お家見学は要ご予約です  ←クリック

 

゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚⁣

@sweethome410

゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚⁣

無料相談会随時開催⁣
土地探しなどお手伝い⁣

゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚⁣
コンセプトハウス見学ご予約はホームページから⁣
おねがいします⁣
土日祝でも前もってご予約頂ければ大丈夫です⁣
゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚⁣


無料相談会随時開催⁣
土地探しなどお手伝い⁣
コンセプトハウス見学ご予約はホームページから⁣

施工事例は↓こちらへ↓⁣
@sweethome410

代表現場インスタは↓⁣
@sweethomemie0713


★子供に優しいお家つくりをしています。★⁣
Sweet Home(スイートホーム)は三重県津市、伊賀市、名張市、松阪市、鈴鹿市、久居、亀山市、関町を中心に体に優しい自然素材の注文住宅をご提供しています。北欧風や南欧風、プロヴァンス風の可愛いオシャレな家に興味のある方はお気軽にご相談ください。完成見学会や健康・省エネセミナーなど、かわいいお家の見学はもちろん、構造や機能性、健康に住まう為には?様々な角度からアドバイスいたします。お金のこと土地のことなど、随時無料相談会も行います。モデルハウスも併設していますので、是非ご予約のうえお越しください。Sweet Home(スイートホーム)では、家の素材にこだわりますので、お子さんがアトピー体質だったり、健康な住まいを希望される方、無垢材を使用した木の家がお好きな方のお力になれると思います。 三重県津市、伊賀市、名張市、松阪市、鈴鹿市、久居、亀山市、関町にお住まいで、これから新築注文住宅をお考えの方は、ぜひスイートホームまでお気軽にご相談ください。⁣
津市自然素材住宅・健康住宅・新築・ 津市注文住宅・ 津市リノベーション・増改築⁣
店舗改装・幼稚園・保育園・学童・アレルギー・アトピー・ 耐震工事・ ウッドデッキ ガレージ・ 外構工事 ・キッチンリフォーム・ お風呂リフォーム・ トイレリフォーム ・水回りリフォーム 薪ストーブ等⁣
お家のお悩み小さい事でも株式会社Sweet Homeにご相談ください⁣
お電話は 059-279-2225⁣
お待ちしております

 

モデルハウス見学・無料相談

ご予約・ご相談お気軽にどうぞ

CONTACT

電話アイコン059-279-2225

メールでのお問い合わせ

モデルハウス見学

イベント情報

PAGETOP

Copyright© 2017 株式会社 Sweet Home. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.