Instagram

メール

メニュー

Sweet Home ブログ

SWEET HOME BLOGSweet Home ブログ

2023/05/31

津市新築工事 気密検査

今日は津市城山の保護猫と暮らすお家の気密検査でした。

 

ひと昔の家に例えば実家とか夏は暑くて冬は寒いお家の方多くないですか?

田舎の相談と言えばこの相談が多いと思います。

残念ながら最近の新築のお家でもその様なお家は多いです。

それはなぜなのか?

住宅の寒さの原因は断熱性能だけではなく「スキマ」にもあります。

このスキマが大きければ大きいほど性能が悪く寒い住宅、つまり「気密性」が悪い住宅となってしまいます。

「気密測定」とは住宅のスキマの面積を専用の機械を使って計算することです

 

この計算によって割り出された気密性の値をC値と呼びます。

C値は0に近いほど理想とされ、一般的にはC値=1.0㎠/㎡を切るくらいの住宅であれば気密性が良い住宅とされています。

弊社の新築現場では必ず気密検査をしており常に0.3~0.5と言う数字が出ます。

保護猫と暮らすお家の検査結果は・・・?

気密が悪いと・・・?

スキマ風が入ってくるので寒い時期にエアコンをガンガン運転しないといけなくなります。それは省エネとは言えませんよね?

24時間換気が本来の性能をしっかりと発揮できなくなってしまいます。気密性が低い住宅の場合、24時間換気をおこなったとしても、室内の空気を綺麗に循環させることが非常に難しいです。なぜなら、家の隙間が多いと、意図しない箇所からの空気の出入りが生まれてしまい、室内の空気に適切な圧力をかけられないからです。

そして気密には「断熱材の補完」という役割があり断熱材の性能を100%発揮させるためにも気密性は必要となります

それから建物内の空気中の湿気もスキマから外に排出されます。この時、冬には冷えた外壁内、床下、小屋裏などで結露が発生してしまいます。

 

気密や断熱を良くするのに必要な事は施工する職人にも大変影響されます。細部まで気密処理をおこなうには、現場監督や職人の高い意識と技術力が必要になり、特に高い意識を保ち続けられるかがポイントになります。

高気密だと室内に空気が留まるため暖まりやすく、少しの暖房でも十分に室内温度を上げられます。暖房をフルに動かす必要がないため、電気代や燃料費などを安く済ませられます。電気代高騰し続ける昨今とても重要なポイントだと思います。

また、廊下や洗面所、風呂場、トイレなど、室内以外にも隙間風が入りにくいため、暖かい室内との温度差も大きくなりません。
暖かい場所から急激に寒い場所へ移動したときに起こる「ヒートショック」のリスクも軽減できるのです。
ヒートショックとは、血管が寒さで収縮して血圧が一気に上がり、意識を失ったり心筋梗塞などを引き起こしたりする症状のことで、高齢者や生活習慣病などの持病を持つ人は発症しやすいため、家族に該当者がいる場合は住宅の気密性を高めておくと安心です。

さらに、遮音性が高いというのも嬉しいポイントです。交通量の多い場所や学校の近くなどは、閑静な住宅地と比べるとどうしても騒音が気になることもあります。
せっかくのマイホームで騒音に悩まされる毎日など、考えたくありませんよね。気密性を高くしておくと外部の音もある程度シャットアウトできるため、気密性が低い住宅よりも静かな環境を実現できるでしょう。

最近yahooニュースで知ったとんでもないクレーム

田んぼの持ち主にカエルの声がうるさくて夜寝れない。何とかして欲しいww

え?って思いましたww カエルに言えって?鳴くなって!?

すごい人が居るもんだな(笑)

弊社コンセプトハウスの周りはまさに今の時期カエルの大合唱の時期ですが、気密が良いお家ですので全く気になりません。

それが気密なのです。

 

゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚⁣

@sweethome410

゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚⁣

無料相談会随時開催⁣
土地探しなどお手伝い⁣

゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚⁣
コンセプトハウス見学ご予約はホームページから⁣
おねがいします⁣
土日祝でも前もってご予約頂ければ大丈夫です⁣
゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚⁣


無料相談会随時開催⁣
土地探しなどお手伝い⁣
コンセプトハウス見学ご予約はこちらから⁣

施工事例は↓こちらへ↓⁣
@sweethome410

代表現場インスタは↓⁣
@sweethomemie0713


★子供に優しいお家つくりをしています。★⁣
Sweet Home(スイートホーム)は三重県津市、伊賀市、名張市、松阪市、鈴鹿市、久居、亀山市、関町を中心に体に優しい自然素材の注文住宅をご提供しています。北欧風や南欧風、プロヴァンス風の可愛いオシャレな家に興味のある方はお気軽にご相談ください。完成見学会や健康・省エネセミナーなど、かわいいお家の見学はもちろん、構造や機能性、健康に住まう為には?様々な角度からアドバイスいたします。お金のこと土地のことなど、随時無料相談会も行います。モデルハウスも併設していますので、是非ご予約のうえお越しください。Sweet Home(スイートホーム)では、家の素材にこだわりますので、お子さんがアトピー体質だったり、健康な住まいを希望される方、無垢材を使用した木の家がお好きな方のお力になれると思います。 三重県津市、伊賀市、名張市、松阪市、鈴鹿市、久居、亀山市、関町にお住まいで、これから新築注文住宅をお考えの方は、ぜひスイートホームまでお気軽にご相談ください。⁣
津市自然素材住宅・健康住宅・新築・ 津市注文住宅・ 津市リノベーション・増改築⁣
店舗改装・幼稚園・保育園・学童・アレルギー・アトピー・ 耐震工事・ ウッドデッキ ガレージ・ 外構工事 ・キッチンリフォーム・ お風呂リフォーム・ トイレリフォーム ・水回りリフォーム 薪ストーブ等⁣
お家のお悩み小さい事でも株式会社Sweet Homeにご相談ください⁣
お電話は 059-279-2225⁣
お待ちしております

モデルハウス見学・無料相談

ご予約・ご相談お気軽にどうぞ

CONTACT

電話アイコン059-279-2225

メールでのお問い合わせ

モデルハウス見学

イベント情報

PAGETOP

Copyright© 2017 株式会社 Sweet Home. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.